2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東海ブロック経営計画発表を終えて

計画書を作るのが前日ぎりぎりだったので「いかに聴衆に分かりやすくプレゼンするか」という課題は埋められなかった。どのポイントを分かってもらうかは整理してあったが、毎度のことではあるがポイントを中心に話をすることには無頓着であった。以下は聞い…

落合から学ぶ慧眼

落合が監督を退いて8か月になる。しかしその輝きは失われることなく伝説になろうとしている。仕事も基本とよい習慣が大切だが、野球も同じだった。落合からは様々なことを学ばせてもらっているが、以下のエピソードが私にもっとも響いた話だった。一年目の…

出会い

「人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。 しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に」 という、教育者 森信三氏の名言

タイのネット市場

Googleタイランドはローカルオフィスオープンにあたり、「オンライン広告支出率の引き上げ」と「ローカルビジネスのオンライン化支援」を目的としており、大手企業には顧客それぞれにマッチしたマーケティングアプローチを行うと同時に、30万に昇る中小企業…

投資したくなる会社

優先順位①「長期的に顧客から圧倒的な支持が得られそうな会社」であること。 投資するからには短期つまり一時的な現象では困る。時代の変化は早い。経営に手を抜き改善を怠ると、強みはすぐ陳腐化する。今支持があっても将来減少していく可能性が強い売り物…

会社の人事

会社の人事からすれば、大体35歳から45歳の間に、もうこの人をどこまで昇進させるかとか、ほぼ決まっているんですよ。だから、もう35歳ぐらいから、企業内自営業者として会社と取り引きすることを始めないといけない。 自分のコアコンピタンス(=一番の売り…

金保有量

主要国・地域の中央銀行および 公的機関の金保有量(WGCまとめ) 順位 国・地域 および 機関名 保有量 (トン) 外貨準備に 占める比率 (%) 1 米国 8133.5 75.1 2 ドイツ 3395.5 71.9 3 IMF 2814.0 ― 4 イタリア 2451.8 71.3 5 フランス 2435.4 71…

ホンダでさえクレームはある。問題はその後どう対処したかだ

ユーザーユニオン事件 [編集] N360 ユーザーユニオン事件を参照 エアバッグの欠陥による死亡事故 [編集] 2009年(平成21年)から2010年(平成22年)にかけて、インスパイア、アコード、シビックなど国内外の計約95万台に対して、エアバッグに関するリコール…

フローとは

人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。ZONE、ピークエクスペリエンスとも呼ばれる。

事業計画のポイント

顧客価値を如何にあげるか 如何に価値を見つけるか?自社 如何に価値を増やすか如何に価値を広げるか?如何に価値を社員、顧客、取引先、社会に知らせるか? 如何に価値にレバレッジをかけてフローに変えていくか? (ストックとフローとは、前者の変化量が…

正しい道は必ず認められる

正しい道は必ず認められるものです。 一時誤解されることがあっても、長い間にはその正しさが必ず証明されます。 松下幸之助の変わらぬ信念でした。 人類は、何か未来へ伝承していくものです。 いいものは必ず継承されていきます。 温かい心は幸せを、冷たい…

経営計画書の課題

毎年経営計画を策定するが社員に意識された事は少ない。最大の原因は経営者の意識不足と落とし込み不足にある。今年の計画は幹部・営業・企画には一部落ちているが日々の行動が方針を意識したものかどうかは甚だ疑わしい。まずは原点に返り経営計画の目的を…

熱意なき人は、描ける餅の如し

「熱意なき人は、描ける餅の如し。知識才能も、熱意がなければ無に等しい」 松下幸之助の好きな言葉です。 人は生きることの素晴らしさを知った時、すべての生命の尊さを知るものです。 その一念の変革が、喜びの生きかたへと人生を輝かせていくのです。 そ…

M氏所見

M氏は永らくトップ営業マンとして君臨し、わが社の業績を背中で引っ張ってきた人物である。4年前から東日本営業部長として組織全体の管理が役割となったが依然、営業中心のスタイルは変わらず、間接部門管理や人材育成、部門経営への関心は薄い。なりたい…

T氏所見

入社して2年、彼の加入はわが社が目指す「学ぶ組織」の具現化に大きく寄与している。一方、会社と彼の未来像を考えたとき課題がいくつか出て来た。課題とはビジョンから今を見た時のやるべき事なので、まずは会社とT氏のビジョンを明確にしたい。 わが社の…

世界最高の観光都市

米旅行雑誌トラベル+レジャーが実施した読者投票で、バンコクが3年連続で世界最高の観光都市に選ばれた。2位はフィレンツェ、3位イスタンブール、4位ケープタウン、5位シドニー、6位ローマ、7位ニューヨーク、8位香港、9位京都、10位パリだった。