自動車業界における一般的購入プロセス

ロケーションに基づくマーケティングを可能とするモバイル機器の存在のおかげでメ
さらに、リアルタイムで使えるモバイルアプリの性能向上がオンラインとオフラインの区別をますます無くしていっています。ーカーやブランドが顧客とさまざまな場所で交流できるようになっています。

1.バラバラの情報を結び付ける
顧客行動を把握するための情報源として、オフラインとオンラインのデータの両方を分け隔てなく使います。社内システム、ウェブ、モバイル、広告、ビデオ、ソーシャルメディアなど、オフライン・オンラインにかかわらず全てのデータを収集し統合し分析することによって顧客行動を一覧できるようにします。このようなことをする目的は、クルマの情報を閲覧・検索した地域を割り出し、そこに見られる好みと潜在的な買い手を結び付けることです。

2.潜在需要のある製品を絞り込む
オンラインとオフラインのデータを使って最大の需要が見込まれる製品(製造元、モデル、オプション)を割り出し、購入を奨励するためのキャンペーンや割引が必要とされる製品を決定します。また、これと同様のオンラインデータを地域のディーラーが、顧客の需要に合った在庫計画の策定のため主要な指標として使います。

3.企業間接続で情報を共有する
ポータルサイトエクストラネットを使用して、こうした顧客情報によるディーラーや他のフランチャイズパートナー全体のパフォーマンスが向上しているかどうかを確認します。

4.オンライン行動とショールーム訪問の相関を見る
オンラインでの顧客の行動と、試運転や購入のためのショールームへの訪問の時間差を分析します。この時間差を短縮するために、購入につながるオンラインでの顧客の行動を特定します。

5.購入後にデータを活用する
顧客が興味を示したが購入に結び付かなかった項目を割り出し、今後の販売促進に役立てます。