2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社長の条件

社長の条件を考えてみた。すべてが出来ているなら今頃上場していたに違いない。ビジョンが弱い、思い不足が原因である。 しかし出来るだけ近づくには毎朝の2時間が勝負となる。 、① 自分の信念・ビジョンを持ち日々自らの行動と照らし合わせていること。 信…

成果報酬型ビジネス

もっとも、結果が最もカウントしやすく、完全成功報酬型をうたえば企業の食いつきが最も良くてビジネスとして成り立ちそうに見えるのは、「営業代行」ではないだろうか。人材難で固定費がかかる営業部門をアウトソーシングして、何%かのコミッションと引き換…

現地ニーズをがっちりつかんだホンダ

ジャカルタは交通渋滞がひどいことで有名で、交通の主役はクルマではなくバイクである。排気量の小さいバイクに2人、3人がまたがり、渋滞の隙間を縫って町を走り抜けていく。2億4000万人の人口を有するインドネシアにおいて、2011年のオートバイ販売台数は81…

日中関係危機

日本人にとっては耳を疑うような、信じられないような話だが、こうした話は以前も断片的に複数の中国人から聞いたことがある。張もある屋台の店主が「今日釣魚島を盗られたということは、明日は海南島を盗られるかもしれないということだ。そして、あさって…

expression or provocation?

表現か、挑発かcontroversy 論争

クープマン目標値

独占的市場シェア:73.9% 「独占的寡占型」と呼ばれ、首位が絶対安全かつ優位独占の状態をさします。 安定的トップシェア:41.7% 実質3社以上の戦いの場合、41.7%以上のシェアを取れば業界における強者となり、安定した地位を確保できます。この目標値は…

失敗

世の中に変化し、流動しているものである。一度は失敗し、志を得なくても、それにめげず、辛抱強く地道な努力を重ねていくうちに、周囲の情勢が有利に転換して、新たな道が開けてくるということもあろう。世にいう失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまう…

不景気のときほど儲ける

商売というものは、損したり儲けたりしながら成功するという考え方もあるが、それは誤りだ。商売は真剣勝負と同じで、切られているうちに成功することはあり得ない。やればやっただけ成功するものでなければならぬ。上手くいかないのは運でも何でもない。経…

使える英語1

How nice of you. Would you like join me? What on your mind.

インドネシア

インドネシアは戦前、オランダの植民地だった。戦後も専制政治が長く続き、民主主義経験が短い。工業国日本に対し、圧倒的な農業国。人口も1億2000万の日本に比べて、2億3000万人いるインドネシアは、中国、インド、アメリカに次いで世界第4位の人口を誇…