伝わらないわけ

なぜ事業計画が伝わらないのか?なぜ聴く人が的外れな質問しかしてこないのか?分かりにくいこともさることながら、自分の覚悟が出来ていないからではないのか。自分自身も分かってないからではないのか?そんな問題意識でこの3週間悶々としてきた。
ポーターの競争戦略理解を年内の課題として掲げルーティンしてきたが、既存ドメイン内での競争戦略については学べるのだが、自分の戦略が人に伝わらない事の解決にはならなかった。毎日歩きながら必死に考えても妙案が浮かばなかったのに、ある本と出合って一気に解決した。
昔から気になってはいた。5年前のベストセラーだからだ。「ブルーオーシャン戦略」何故あの時読まなかったのだろうと思うと少し後悔もするが自分の問題意識がそのレベルになかったから読まなかっただけなのだ。
ポイントは1つだけ。戦略キャンパスをはじめとする戦略のビジュアル化により変革意識を共有できると共に、自分も具体的アクションが見えてくることだ。戦略はアイデアではなくマーケットに潜む事実や可能性を見極める事から始まるのだ。だから分かる人にはその戦略の是非が見えるのだ。キムとモボルニュに感謝!