自信は飛躍の原動力

仕事で自分が日ごろから留意していることをまとめてみた。
①計画は実行するより立てることが重要
計画をどれだけ先までたてられるか?私は出張と遊びから一年を組み立てる。つまりどこに移動して何をするかにフォーカスする。
②やることとやったことを毎日1ページに必ず書く。残りは余白でよい。
これが今の悩み。つまり続かない。
③人生の悩み、今プライベートの悩み、仕事の悩み、ビジョンへの課題・・・すべて優先順位をつけデジタル化し、毎月前月と比較する。
これは何としても毎月1日の日課にしたい。
④遅れは取り戻すのではなくリセットし、罪悪感を残さない。
立てた計画が思いどうりに出来ないと自信を無くす。これでは前に進めない。
⑤仕事もプライベートもバランスが重要。バランスが崩れそうになったら立ち止まり振り返る。
好きなことを突き詰めたい。しかし好きなことも突き詰めると飽きがくる。その時いったん離れ、別の興味事項に移り集中する。そしてまた戻る。
⑥考えた事、やろうと思ったこと、反省したことを素直に人に話し自ら自身に印象づける。
誰彼かまわず夢を語ると誤解を受ける。自分より同等以上のレベル人たちに週一回は語りたい。
⑦自分にしかできないことを常に意識し、人でもできることはアウトソーシング
これはかなりやっているが頼み方を間違えると誰もついてこない。