自己分析

定住地を持たずいくつかの国や地域で仕事を持ち独自のリソースネットワークのなかから新たな価値創造を産み続けるワークスタイル。それの実現の為には自己認識(日本の歴史文化や先祖が自身に及ぼした影響を知ること)と他者認識(特に良く私を知る外人から見た自己)がベースとなる。

自己認識については根拠のない自己像(なりたい自分)を時間とともにはっきりさせていく必要がある。自分の隠された強みは、なりたい自分に自分が本気で燃えた時引き出されるものであり、そうでない時は眠ったままなのだ。なりたい自分を考えるのはすべて出会いがスタート。特に産まれて初めて出会う母親の影響は大きい。母親は自分が出来なかった事を子供に託す。父親は戦後高度成長時代を支えた世代だけにやれば出来るという根拠のない自信に満ちている。明治維新、ロシア戦争勝利、そして敗戦占領、戦後の米国コントロール下の高度成長とバブル崩壊。両親、先祖から脈々と引き継がれているDNAの正体とはいったい何なのか?

いずれにしても創られた過去の自分がなりたい自分になるには、日々そのためにやるべき毎日のルーティンを確実にこなし自信を積み重ねていくしかない。他社認識はよく自分を見ている社員や友人から聞いていこうと思う。ちなみに私の動物占いは以下の通り。

本質キャラ:ひつじ
「本質」の動物キャラは、あなたの性格のベーシックな部分を教えてくれます。

ムクムクした毛に体じゅう覆われているひつじらしく、深くつきあう相手以外に対しては、あなたはなかなか本当の自分を見せません。
いつも落ち着いていて、緊急事態が起こってもまったく慌ず、現状に対して客観的かつ冷静に対処します。
しかし、クールな面を持ちつつも、実はとってもさびしがり屋さん。たくさんの人と“群れる”ことを好む傾向にあります。
また、人のために何かしてあげるのが好きなので、誰かに相談されると「自分は頼られているんだ」と思い、うれしいと感じるようです。



表面キャラ:ライオン
「表面」の動物キャラは、あなたが他人に見られている姿、または他人に見せている姿を教えてくれます。

あなたは、頼りになるように見える人です。独立を目指して新しい世界を開拓しようとする、強い信念と闘志にみなぎっています。
表面的には、完璧な理論を基礎にして、仕事一筋を貫いているようです。
媚びることもへつらうこともないため、好感を持つ人は多いと言えるでしょう。
自分の好きな道を好きなように進もうとし、たゆまぬ努力を続けて決して後戻りしない姿勢が、まわりの憧れの対象となることもあります。
一方で、几帳面な側面や、合理主義者的な側面も見せています。仕事で厳しい人という印象を与えるのは、そのためです。
あなたには、自分の才能と実力だけを信じているという貫禄があります。どんなに苦しくとも地味に堅実に、人知れず努力を重ねていけば、その貫禄はいつしか真の実力に結びついていきます。


少しだけ根拠のない自信の足しになった。