品質方針

品質方針

「お客様の信頼と満足を得る品質のたゆまぬ提供」

  私は、社長として、当社の品質方針と品質目標を定め、その方針と
目標を達成する為の品質管理(QM)を承認し、事業プロセスに関与するすべてのプロセスがこのQMに基づいた活動を厳格に実施することを宣言する。従って、プロセスに関与する全従業員に対し、QMの規定要求事項を遵守すべきことをここに指示する。



 

品質方針とは

a.品質方針でいうところの品質とは次の四つである。これを部門で明確にすることから始める。

Q(品質) お客様が満足する商品・サービスレベルとは何か
C(コスト) お客様が満足するコストとは何か
D(納 期) お客様が満足できる納期とはいつか
A(アイデア) お客様の要求・期待を実現できるアイデア・クリエイ        ティブ内容とは何か


b.我社は、お客様の信頼と満足を得ることにより初めて次の仕事をすること・すなわち事業継続することが出来る。その為には、お客様のニーズと要求品質を的確に把握し、変化に素早く対応していくことが求められている。また、お客様の要求を満たしながら「品質コスト」を最低限に押さえていくことも必要である。品質と粗利は仕事の両輪なのだ。


c.お客様の信頼と満足を得る為には、次の3項目が必須条件である。

① お客様のニーズに対応できる段取り力
② お客様の要求事項を満たせる「品質管理体制」
③ 決められた事を決められた通りに、徹底的に実践できる「社員」


 上記の品質方針は、我社とお客様間だけではなく、我社と取引先(協力会社)間でも当てはまる事であるといえる。我社と協力会社間で満足いく品質が得られることで、初めてお客様の満足得ることができるからだ。

 すなわち、お客様・我社・取引先(協力会社)の3者が満足できることが品質方針の根底にある品質理念なのである。