【産業天気図・11年4月〜12年3月】

海外需要に牽引され、半数以上の業界が震災打撃から「脱出」。焦点は中期の成長戦略へ


 戦後最悪の災害から、日本の産業界は驚くべき力強さで立ち直りつつある――「会社四季報」担当記者の業界景況感予想はそう総括できそうだ。拠点の直接被災や部品供給網の寸断、電力問題から、一時は長期的な事業へのマイナス影響が懸念された。しかし今回の予想では、対象となった34業種のうち5割超が秋以降に「上向き」(前年同期比で増益)になると見込まれている。

 東日本大震災の被害の長期化がもっとも懸念されたのが自動車業界だ。車載半導体など基幹部品の生産拠点が東日本にあったことから、部品供給の停滞が完成車の生産にまで影響した。

 だが担当記者は、夏場には完成車生産は正常稼働を回復、秋以降には前年同期を上回る製販水準が見込めるとして、業界景況感が前半(11年4月〜9月)の「下向き」(前年同期比で減益)から後半(10月〜12年3月)に「上向き」にV字回復すると見通している。家電・AVも同様に、前半の「下向き」が後半にV字回復しそうだ。 企業のスポット広告が4、5月は前期比2ケタ減と急落したが、足元は減少幅改善進む。下期は復興特需で前期比超えもありうるがまばら模様か。大手広告代理店、テレビも視聴率好調な放送局に広告出稿が集中しそう。

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