CRM
CRMにおいて、顧客をむやみに細分化してはいけません。
逆にわからなくなってしまいます。
見る力・識別・理解できる力があれば、把握できます。
CRMマーケティング戦略において
個々の顧客の立場に立ち、正しくマッピングできることが大切です。
以下がマッピング例
購買
エージェント マーケット
アウト カスタマー
アウト
販売 マーケット
イン カスタマー
イン
供給 プロダクト
アウト
ニーズ マス単一 セグメント
分化 個人模化
次にあげる4ステップは、CRM活動における要諦です。
①顧客セグメンテーションの最適化
②セグメント別の位置づけ、明確な対応
③情報収集と個別対応の強化
④顧客インサイトを組織的な能力として確立し、活動の陳腐化を防ぐ
このCRMの4ステップを正しく進み、顧客の変化に対応、そして攻略する力を身につけることが
市場で伸びる企業のMUSTな条件です。