創造する経営者

「およそ企業の内部にはプロフィットセンターはない。内部にあるのはコストセンターである。技術、販売、生産、経理のいずれも活動があってコストを発生させることは確実である。しかし成果に貢献するかはわからない(ドラッガー名著集⑥『創造する経営者』)じつはプロフィットセンターという言葉を作ったのがドラッガーである。あらゆる活動を事業として把握することの必要を強調する為だった。ところが言葉は独り歩きをする。プロフィットの語源が組織の中にあるかのごとき錯覚をもたせてしまた。こうしてドラッガーが後年「こんな言葉を作ってしまって申し訳ない」と言わなければならない羽目になった。組織の中にはプロフィットセンターなどはない。それは組織の外、顧客のところにある。組織の中にあるのはコストを発生させるコストセンターである。あらゆる企業活動がまずコストを発生させる。プロフィットが発生させるのは顧客が代金を払ってくれたときである。ところが現実の企業活動では仕事の場は組織の外ではなく中である。プロフィットセンターなる言葉に惑わされて多くの人が組織の中で成果に結び付くことのない仕事に忙殺されている。「成果は内部にいる者や、企業の支配下にある者によって決まるのではない。企業の活動が成果を生むか無駄に終わるかを決定するのは企業の外部にいる者である」(『創造する経営者』)